私の家系は、母親も親戚もみんなバストが小さめで、私自身も仰向けになると真っ平ら、な残念なバストです。
一時期はそれで悩み、バストアップブラやサプリメントを試しましたが、大した効果もでず、「遺伝だから仕方ない」と割り切っていました。

しかし、妊娠出産を越えた今、再びバストの大きさに悩んでいます。
よく、子供ができるとバストが大きくなる、と言われますが、私の場合はそうでもなく…。
多少大きくはなったのですが、元々がペタンコなせいか、他のお母さん達と比べると、無いに等しい大きさです。
我が子を抱っこしても、なんだか硬そうですし、添い乳も寝転がると届きません。
そして何より、バストが大きいお母さん達より、貯められる母乳が少ないのか、子どもが満腹で寝るということは滅多にありません。
どちらかと言えば大きめめ産まれたのに、今では小さく産まれた友達の赤ちゃんの方が大きくなっています。

完母にこだわっているわけではないのですが、やはり子どもに申し訳なく思ってしまいます。
「ごめんねー、ママのおっぱい小さいから、もう出ないよー」と声をかける時の切なさは、かなり辛いです。

今までは「胸の大きさなんて関係ない」って思っていましたが、今では街で胸の大きい女性を見ると心から羨ましく感じてしまいます。
http://dougreith.org/